ネットワークエンジニアのつれログ

仙台のIT企業トライポッドワークスに勤務する遠藤一義のブログ。ネットワーク、仕事、個人のことなど、徒然なるままに書き綴ります。

セキュリティについて考える 2

いやー、寒いですね。
東京でも底冷えする寒さです。


以前、FACEBOOKでもシェアしましたが、

記者の眼 - 「パソコンとか使わない、ネットワークは意識しない」最近の学生に説明するには?:ITpro

 

この記事の冒頭で
”ネット利用に関しては、ネットワーク技術を意識せずに利用している”

との文章がすごく印象的でした。

確かに、インターネットが普及し携帯、スマホから簡単にネット利用ができるようになり、その恩恵を享受できているわけですが...

我々のようなネットワーク技術者を目指す学生が、バックボーンの技術、要素等を勉強、習得しているのはもちろんですが、我々も日々進歩している技術に置いていかれないように日々切磋琢磨しなければならないと思ったわけです。

 簡単なウラには、いろんな技術や要素から成り立っていて、それを使う側に意識しないで良いように仕組みを構築し、苦労している人たちもいるわけです。

その反面、一般に利用されている方々のセキュリティに対する意識はどうか?と考えると、ひと昔前に比べれば良くなったとは思います。

しかし、まだまだ十分浸透しているとは言い難いのも事実です。

簡単に利用できるということは、それに対するリスクも存在するものだ!、ということも忘れてはいけないと思います。
これはネットの世界だけに限らず、リアルの世界でも同じだと思います。

 
なんか徒然と書きましたが、記事を見てそんなことを思った次第です....

皆さん、体調には十分気をつけください。
では。