ネットワークエンジニアのつれログ

仙台のIT企業トライポッドワークスに勤務する遠藤一義のブログ。ネットワーク、仕事、個人のことなど、徒然なるままに書き綴ります。

セキュリティはなぜやぶられたのか

こんばんは。

年末の掃除をしていたら、とある本が出てきました。
正確に言うと、隠れていた?且つお借りしていた本なんですけれど…

f:id:tech-network:20131230222128j:plain

掃除も忘れて、パラパラと眺めてしまいました。

で、コンピュータに限らず我々の身の周りの事も含め、改めてセキュリティって?と考えてしまいました。

ざっくりとした要約なんですが

  • 守るべき資産は何か
  • その資産はどのようなリスクにさらされているか
  • セキュリティ対策によって、リスクはどれだけ低下するのか
  • セキュリティ対策によって、どのようなリスクがもたらされるのか
  • 対策にはどれほどのコストとどのようなトレードオフが付随するか
そもそもセキュリティってどんなもの?
どんな脅威があって、それらの対策は?
技術的なことばかり、追っかけていて、初心というか最近忘れてるなと改めて思った次第です。

休み中に、少し読み直してみようと思います。

今年も残りあと1日ですが、そんな年の瀬のひとコマでした。

では。