ネットワークエンジニアのつれログ

仙台のIT企業トライポッドワークスに勤務する遠藤一義のブログ。ネットワーク、仕事、個人のことなど、徒然なるままに書き綴ります。

ご縁って不思議ですね...

こんばんは。

もう仙台市内では、昨夕にちらっと初雪が舞いました。
どうりで寒いわけです。

私がなぜ、日経NETWORK誌で記事寄稿や、セミナーをするに至ったかちょっとだけお話させて頂きます。

うちの会社では、技術者が各分野でスペシャリストが多く仙台でトライポッド無料セミナーという形で、地元でセミナーを頻繁に開催していました。
私もネットワークの基礎、トラブルシューティングのセミナーを担当しており、過去の経験を含め、いろいろとお話をさせて頂きました。
セミナー終了後は、弊社ホームページにてセミナー資料を公開していました。
この公開していた資料が、当時の日経NETWORK誌の担当者の目に留まり、コマンドの記事連載を書いてみませんか?と依頼があったわけです。

 

 f:id:tech-network:20090325122244j:plain

*1
 

はじめは、私に依頼が来ること自体びっくりで、記事連載などは、初めての世界であり、自分の書いたものが雑誌に載るなんて.....
はじめての事だらけで、ずいぶんご迷惑をかけたかと思います。
しかし、日経NETWORK誌の担当の方の温かいご支援の甲斐もあり、なんとか1年間連載することができました。
これが日経NETWORK誌とのご縁の始まりでした。

もし、あの時にお声掛けがなかったら、今の自分はないわけで、ほんとご縁とは不思議なものです。

その後の連載やムック本の刊行、コマンドセミナー開催.....

自分自身も成長できたなぁ、と実感していますし、これからももっと成長できると思っています。

また、セミナーに参加して頂いた方々にも、何かひとつでも役立てるTipsをお知らせできたらとの思いで続けてこれた訳です。

 

f:id:tech-network:20131112160127j:plain

 *2

 

つれづれ書きましたが、ここでも、何かひとつでも役立てるコマンドの話とか、トラブルの切り分け方など、経験してきたことをおいおい書いていきたいと思います。

 

*1:*連載開始時の日経NETWORK誌の表紙

*2:*2011年 絶対わかる!ネットワークコマンド活用超入門 (日経BPムック ネットワーク基盤技術選書)